<前週はこちら>
9月24日(日)
朝6時50分起床。昨日発注を受けた原稿制作の続き。昼は先月オープンしたラーメン店「まつおぶし」に行ってみたが定休日。踵を返し、駅の反対方向へ。「めんや宮田」で味噌にんにくらーめん。サラッとしているがコクのある味噌味のスープ。スライスされたニンニクが結構多めに入っていて、これが絶妙のアクセント。食べ進むうちに汗がドッと噴き出てくるがスープの最後の一滴まで飲み干してしまう。ラジオからは文化放送。13時に「ミスDJリクエストパレード」がスタートし、川島なお美さんが番組タイトルをコールする声が流れた。私と同じ年に生まれたこのタレントさんが亡くなって丸二年だそうだ。帰宅後、仕事の続き。16時ぐらいから大相撲九月場所の千秋楽をテレビ観戦。7勝7敗で千秋楽を迎えた隠岐の海は佐田の海を破り、勝ち越し。今場所は負け越すと十両という崖っぷちの状況だったため、この2週間毎日気が気でなかった。ホッと一息。2連勝と幸先良いスタートを切ったものの、その後4連敗した時はどうなるかと思った…。注目の結びは日馬富士が豪栄道を破る。続く優勝決定戦でもその勢いを持続し、日馬富士が完勝し、逆転優勝。18時過ぎに家を出て「かぶら屋 大山店」へ。チューハイにパリパリキャベツ、厚揚げ。濃いチューハイにしっかり酔っ払う。
今回は大山の「かぶら屋 大山店」をご紹介します。 目次 1 東京都内などに40店舗以上を展開するチェーン店2 場所は「晩…
9月25日(月)
朝6時15分起床。土曜日にテープ起こしをした原稿の作成。16時過ぎに家を出て酒場へ。17時ちょうどに入店すると先客はビリケンさん、空色自転車氏、ロイド氏など一人客が4名と男女二人。男女二人は30代ぐらいか。男性はブルーの半袖シャツにジーンズ。中途半端な長髪を後ろで縛っている。この二人、時々大将に見つからないようにカウンターの下でコソコソとスマホをいじる。SNSで仲間に向けて実況でもしているのか? この店がスマホ・携帯電話の使用は一切禁止ということを知った上での行動だと見た。スマホ禁止のローカルルールを知らないで使うのならまだしも、知ってて使うのはタチが悪い。こういうバカどもは早く帰ってくれと念じながらチューハイを飲み進める。大将に見つかって一喝されればいいのにと思っていたが、残念ながら最後まで見つからず、20分後ぐらいにお代1730円を払って帰って行った。やれやれ。「二度と来るな」と、帰って行く後ろ姿に心の中で罵声を浴びせる。テレビでは久々の「シブ5時」で場所後恒例の能町みね子さんの大相撲コーナー。先場所印象に残った一戦として嘉風と松鳳山の一番が流れる。確かにあれは両者がバチバチにやり合い、意地がビンビン伝わってくる名勝負だった。店にはその後セブンさん、男性二人・女性一人の三人組が来店。定量の酎ハイ4杯を飲み、18時過ぎに店を出て帰宅。夜、録画していた「ブラタモリ」高野山と空海編を見る。番組終盤に出てきた空海の書からはテレビ画面を通しても気迫が伝わってきた。
9月26日(火)
朝5時30分起床。13時半過ぎに家を出て池袋西口へ。14時過ぎに「昼から飲める店」という看板を掲げた「焼きとり・串焼き かめや」に入店する。ドリンクは酎ハイ。つまみは冷奴にピー焼きというやつ。これは豚肉を巻いたピーマンを串焼きにしたもの。ピーマンにはチーズが詰めてある。お客さんは20~30代のグループ客がほとんど。席は左に20~30代の女性二人組、右に30歳前後の男女二人に挟まれる格好。一人で飲みに来た私に対する目がなんか冷たい。というか極力見ないようにしている風。ガン無視というやつか。一緒に飲む相手がいないから一人で飲みに来ているかわいそうな人…みたいな気配を感じる。いや、あなた方には想像もできないと思いますけど、一人で飲むのが楽しくて来ているのです、と思う。まあ、一人飲みをしたことがない人に、その楽しさがわかるわけはない…。昼から飲めるのはいいが、この店はグループ客向きだと判断。まぁ、たまにはこういったアウェイの状況を経験するのも面白い。
1時間弱で店を出て同じく西口の「三福」に移動。酎ハイにパリパリキャベツ、ねぎま(タレ)。こちらの客層は中高年の一人客中心で落ち着く、落ち着く。夜、録画していた「ブラタモリ」高野山と町編(3回目)を見る。この番組、高野山を3回にもわたって取り上げたわけだが、そうなると比叡山延暦寺が黙ってないのでは…といらぬ心配をする。
池袋西口徒歩1分の「焼きとり・串焼き かめや」は、毎日お昼12時開店で昼間から飲める店。早い時間から昼飲みを楽しむ人たち…
9月27日(水)
朝5時30分起床。10時半ぐらいに家を出て湘南新宿ラインで横浜まで、京急に乗り換えて神奈川新町へ。取材は13時から1時間ちょっと。終了後、せっかくここまで来たのだから市民酒場の一つ「みのかん」に行ってみたかったのだが、調べて見ると水曜は定休日。京急で日の出町まで行き伊勢佐木町方面をうろうろ。
24時間営業の「はとば」という店へ。980円で2時間飲み放題というのにもひかれたが、単品で酎ハイ(290円)をオーダー。つまみは冷奴ともも肉と鳥皮を2本ずつ。テレビではミヤネ屋がやっていたが、民進党が希望の党に合流するとのニュース。えっ、マジか。
1時間ほど飲んで電車で移動。途中、先ほどの取材先でいただいたペットボトルのお茶を飲むなどして酔いをさまし、17時過ぎに酒場に入店。先客はおらず。10分後ぐらいにアイコス氏、その5分後ぐらいにビリケンさん来店。ずっと3人。落ち着いて静かに飲めた。18時過ぎに店を出て帰宅。
9月28日(木)
朝6時起床。昨日の取材のまとめ。12時過ぎ、昼食の「マルちゃん 関西風肉そば」をいただきながら、NHKニュースで衆議院解散の実況中継を見る。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。朝方からの雨は一度止んで晴れたものの、また降り出しそうな気配なので折りたたみ傘をバッグに入れて出発。16時40分ぐらいに入店すると先客はなし。17時過ぎにアイコス氏が来店。その5分後ぐらいに女性一人客来店。定量の酎ハイ4杯を飲み18時に店を出ると雨。持って来た折りたたみ傘が役立った。帰宅後、20時過ぎから「世界!ニッポン行きたい人応援団SP 南米パラグアイ“日系移民”その後を追跡!」を見る。昆布が大好きなスペイン人男性が富山で昆布締めを味わい、北海道で羅臼コンブの加工を手伝う模様が放映される。羅臼コンブの美味そうなこと!しかしあんなに手間をかけているのか。値段も高くなるわけだ。次に以前日本に招待された南米パラグアイの日系移民二世の男性・関さんの元へ、かつてバッテリーを組んでいたヤクルトスワローズ元投手の岡林洋一さんが会いに行くという企画。プロ野球には詳しくないので、岡林投手についてはほとどんど知らなかったが、30年以上ぶりに故郷で少年時代の野球仲間に再会するシーンはうるっと来るものがあった。
東洋水産の「マルちゃん 関西風肉そば」は、関西風に仕上げたつゆに牛肉を加えた「肉そば」です。 この商品は、2016年8月…
9月29日(金)
朝6時起床。水曜日取材した会社の原稿制作。13時半過ぎに家を出て「愚直」へ。とんこつらーめん(650円)は、これまで食べたラーメンの中で最高クラス。帰宅後、仕事の続き。明日健康診断を受けるつもりなので本日は休肝日。昨日まで散々飲んでおいて一日ぐらい飲まなくても影響はないと思うが、まあ気休めみたいなものだ。24時過ぎに就寝。
板橋区大谷口北町の「愚直」は、東京でも屈指のクオリティと評判のとんこつらーめん店。唯一無二と言われるその味を求めて行って…
9月30日(土)
朝7時起床。NHKの朝ドラ「ひよっこ」は最終回。このドラマらしく明るく未来への希望が溢れる終わり方だった。しかし上京して4年も経つのに、ヒロインや元勤務先の工場仲間のほぼ全員が訛ったままというのは疑問。朝ドラは時系列で撮影するわけではないそうなので、現実的には難しいが、東京で暮らしていれば数年で訛りがなくなってくるのが普通だろう。10時過ぎに家を出て病院へ。健康診断と高血圧の診察。本日は比較的人が少なく、健診・診察がサクサク進み、1時間弱で終了。調剤薬局も先客はゼロ。先ほどの健診でメタボ気味なのが明らかになったので、食生活を改善しなければと思いながらも、その後、先月オープンしたラーメン店「まつおぶし」に向かい、らーめん並(700円)。店のラジオではFM東京が流れており、SMAPの「夜空ノムコウ」に続き、安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」がかかる。その時ちょうど店に入ってきた30歳前後の男女二人組の女性の方が「ああ、安室ちゃんだ」とつぶやくと、ラジオから流れる曲に合わせて歌い出す。知らない人の前で、いきなり歌い出す無神経ぶりに呆れる。あるいは連れの男性に、“好きなアーティストの曲が流れると思わず歌っちゃうほど無邪気なアタシ”をアピールしたいのだろうか。うるさいだけなんですけど。案の定というか、この女、着席する際にカウンター端っこに座っていた私にバッグをぶつけるも一言もなし。あるいはぶつけたことも自覚していない模様。無神経の上にがさつ。同じ空間にいたくないので、食べるスピードを上げ、早々に店を後にした。らーめんは結構うまかったのだが。帰宅後、原稿制作の続き。17時30分過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。本当にここの焼鳥はうまい。食生活の改善は明日からにする。帰宅後、「ブラタモリ」の高知編を見る。桂浜、高知城、龍馬の生家、日曜市の通りなど、一昨年12月と今年2月に訪れた際に目にした、見覚えのある風景が番組の随所に流れる。ああ、「ひろめ市場」と「葉牡丹」に行きたい!
東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩5分ほどにあった中国料理「和香苑」跡に2017年5月15日にオープンした中板橋の「焼鳥…
高知・ひろめ市場にある土佐のうまいもん処「珍味堂」は高知の様々なおいしいものが楽しめる店。うつぼのタタキ、マンボウの唐揚…
高知市の「葉牡丹」は創業60年以上の歴史を誇る、この地を代表する居酒屋です。毎日午前11時からやっています。 目次 1 …
<次週はこちら>