居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2019年10月20日(日)~10月23日(水)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 10月13日(日)2 10月14日(月)3 10月15日(火)4 10月16日(水)5 10…

※今回より前半・後半に分けてご紹介します。

10月20日(日)

朝5時45分起床。ブログ作業。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。Truthの公式お兄ちゃんにパンサー向井君が決定。ブログ作業。昼食は三菱食品と五木食品の共同開発による「からだシフト 糖質コントロール そば」。

午後は明日の取材の準備。その後ブログ作業。この1年ぐらいやろうと思っていてできなかったテーマ変更にチャレンジ。各種設定の変更でアッという間に16時になってしまった。アマゾンプライムで映画「カメラを止めるな!」(2018年/上田慎一郎監督、出演:濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ)を見ながら40分間運動。良くできていて、普通に面白かった。その後、「日本ボロ宿紀行」第一回を見る。18時ぐらいから夕食。

嵐の相葉君が日本各地のカタカナ料理を作って食べる番組を見る。小倉のカナッペは旦過市場で買っていただいたことがある。

たびらい

“カナッペ”といっても、クラッカーを使った料理ではない。創業大正9年(1920)の「小倉かまぼこ」のカナッペは、ニンジン…

19時15分からラグビーワールドカップの日本vs南アフリカ戦。前半はよく守り5対3とまずまずの戦い。後半、南アフリカの猛攻に耐えきれずトライを重ねられ、26対3で日本の負け。残念。せめてワントライ取って欲しかったが善戦したと思う。

10月21日(月)

朝6時25分起床。昨夜、ラグビーワールドカップの日本vs南アフリカ戦を見ながら飲み過ぎてやや二日酔い気味。先日、途中まで見た「イニシエーション・ラブ」(2015年/堤幸彦監督、出演:松田翔太、前田敦子、木村文乃)の続きを見る。ラストは、ああ、そうだった…と原作を思い出してしまい、この映画最大の見せ場を楽しむことができず。全編を通じてCCBの曲など1980年代のヒット曲が流れていたが、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」だけ1975年と時代が違っていて違和感を覚えた。本日の取材の準備とブログ作業。グーグルアドセンスにads.txtを設定しろとのメッセージが出ていたのでこのサイトを参考に設定。

AKAEHO PORTAL

ロリポップでワードプレスサイトを運営している人向けに、Google AdSense向けのads.txtを設置する方法を解…

11時25分ぐらいからBS11で韓ドラ「明日も晴れ」を見ながら40分間運動。カン・ハニが彼氏のハンギョルさんのオモニに交際を反対されピンチ。ついに出た!韓ドラ最大の見せ場、彼氏のオモニの大反対。14時過ぎに家を出て取材へ。久しぶりにネクタイを締めた。先日帰省した際にもらってきた父親の締めていたもののうちの一本。丸ノ内線で本郷三丁目まで。大江戸線に乗り換えて新御徒町で下車。「ゆで太郎 御徒町店」に。

いただいたのは「もりそば」。20円値上げされていて340円となっていた。もりそばはだいたい300円ぐらいという意識があるので、340円と聞くと「やや高いな」と感じてしまう。実に貧乏くさい経済感覚だが。

ノツログ

御徒町の「ゆで太郎 御徒町店」は、「打ちたて、茹でたて、挽きたて」がキャッチフレーズの路麺そばチェーン店「ゆで太郎」の一…

上野御徒町駅から再び都営大江戸線に乗って蔵前で下車。取材は16時から1時間ほど。終了後、大江戸線とつくばエクスプレスで酒場に。電車のつなぎが良く17時20分過ぎに酒場に入店。先客は一人客2名。テレビではシブ5時。美容院が生き残りをかけて様々なサービスを行っているといった特集。吾妻ひでおさんが亡くなったというニュースなど。キンミヤの酎ハイ。後から4名来店したが、みんな一人客なので静かで快適。ただ、イス一つはさんで隣に座った60代ぐらいの男性がブツブツ独り言を言っていて少し不気味だった。変な人ではないのだが、おそらく無意識のうちに考えていることが声になってしまう類いの人なのだろう。熱燗二本を飲んでサクッと帰って行った。18時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

山手線が混んでいたので巣鴨で降りて地下鉄に乗り換えて19時30分前に帰宅。20時過ぎから録画していたラグビーワールドカップのジョージアvsフィジー戦(10月3日)を見る。会場は花園ラグビー場。激しい雨の中の試合。前半はフィジーがやや優勢だったがジョージアも善戦し7対3。後半フィジーが猛攻で得点を重ね45対10で勝つ。昨日の日本対南アフリカ戦を思い出させる展開。その後、録画していたサンドウィッチマンらが飲食店を探す番組を見る。ゲストの二階堂ふみさんが積極的で元気。なんか意外だった。

10月22日(火)

朝6時55分起床。即位礼正殿の儀で休日。昨日の取材のまとめ。昼食は福島県会津の株式会社奈良屋という会社の「裁ちそば」。

平打ち麺みたいな形状。乱切りで太さが違っているので食感が楽しい。

そばの香りも豊か。

ノツログ

株式会社奈良屋の「裁ちそば」は、乱切り仕上げが特徴の太めの田舎そばです。 目次 1 まずは見た目など。2 早速つくってみ…

13時過ぎから即位礼正殿の儀を見る。厳か。式が始まった途端それまで降っていた雨が止み、晴れてきて虹まで出たそうだ。その後、昨日の取材の原稿制作を開始。16時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ジンクス!!!」(2013年/熊澤尚人監督、出演:ヒョミン、山﨑賢人、清水くるみ)を見ながら40分間運動。韓国人留学生を主人公とした青春ストーリー。その後、1時間弱、仕事の続きをして18時過ぎから夕食。揚げをこんがりと焼いたものなど。

20時過ぎから録画していたラグビーワールドカップの南アフリカvsカナダ戦(10月8日)を見る。会場は兵庫・神戸市御崎公園球技場。南アフリカが立ち上がりから猛攻。10トライを決めて、66対7で圧勝。驚いたのは、南アフリカは先日見た日本戦と全然違うメンバーで、日本戦でスクラムハーフだったデクラークが給水係をしていたこと。どんだけ選手層が厚いんだ!

10月23日(水)

朝5時15分起床。月曜日に取材したGreenの原稿制作続き。8時30分ぐらいから録画しておいたBS朝日の韓ドラ「美味しい初恋~ゴハン行こうよ~」の最終回を見る。主人公ク・デヨンとイ・ジウの仲がもっと進展するのかと思っていたが、半歩前進ぐらいで終了。落としどころとしてはまあ、そんなとこかなと思う。ラストのコハダ料理のオンパレードは、これまで登場した料理の中でも特にうまそうだった。その後、Greenの原稿制作続き。11時30分ぐらいからBS11の韓ドラ「明日も晴れ」を見ながら40分間運動。ジウンとの交際を認めてもらおうとジウン家の庭でハンストするドギョン。ジウンのオモニの怒り狂いっぷりがハンパない。オモニは恐い。その後、再びGreenの原稿制作続き。15時過ぎに家を出る。秋晴れ。地下鉄で巣鴨まで。山手線と常磐線で酒場へ。16時ちょうどぐらいに酒場に入店。先客は一人客が1名。テレビではグレートトラバースがやっており、田中さんが大歩危、小歩危などを経由して徳島の剣山へ。1日にランニングと徒歩で70kmも移動するなど超人ぶりを発揮。その後は久々の「ゲゲゲの女房」。店にはいつもここで会うスーツ姿の方が来ただけで静か。彼はサクッと飲んで30分ほどで帰って行った。先客もすでに帰っており、一人で飲んでいたところ、17時過ぎに突然テレビ画面が真っ黒になってしまう。大将が脚立を持って来て直そうとしたが直らないため、修理を依頼する電話をしていた。定量の酎ハイ4杯は飲み終えたが、テレビが壊れてあたふたしている大将を見ていたら、他に客もいないし、このまま帰るのがなんだか忍びないような気がしてきて、熱燗を一本追加注文。17時20分過ぎに店を出る。

18時30分過ぎに帰宅。少しうとうとした後、21時ぐらいから録画していたラグビーワールドカップのオーストラリアvsジョージア戦(10月11日)を見る。会場は静岡・小笠山総合運動公園エコパスタジアム。オーストラリアが優勢に試合を進めるがジョージアも健闘し、見応えがある試合に。後半にオーストラリアが3トライを上げて突き放し、27対8でジョージアを下した。

<後半はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 10月24日(木)2 10月25日(金)3 10月26日(土) 10月24日(木) 朝6時1…

最新情報をチェックしよう!