居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】葛西「葛西めんや」東京メトロ東西線「葛西駅」線路下にある立ち食いそば店。

葛西「葛西めんや」は、東京メトロ東西線の葛西駅にある立ち食いそば店です。

立ち食いカウンター+店外のテーブル席

場所は東京メトロ東西線「葛西駅」の線路下にある飲食店街・葛西メトロセンター内。駅の西出口改札を出て階段を降りてすぐ右手。この日、お店の前に着いたのは朝8時50分ぐらい。入口右に自動券売機があり、ここで食券を購入して店に入り、カウンターで店員さんに渡してオーダーするシステム。なお、麺は「そば」「うどん」「きしめん」から選ぶことができるようになっています。価格は「かき揚げ天そば・うどん・きしめん」が420円。店内は厨房前に直線立ち食いカウンターがあり、およそ6~7名が立ち食いできます。そして店の前にテーブルがあって2~3人座ることが出来るようになっており、キャパは10名程度。先客は店街のテーブルに男性1名、店内に男性3名でした。食券を購入して入店し、空いていたカウンター中央へ。店員さんに食券を渡して「そば」を指定して出来上がりを待ちます。カウンターの上の調味料をチェックすると、ゴマ、七味、アジシオ、一味。

丼からはみ出るビッグサイズのあしたば天

待つこと2分程度で出て来たのがこちら。「あしたば天そば」(420)円。

上から。 あしたば天は丼からはみ出すビッグサイズ。丼は厚手で、石焼きビビンパの器のよう。持ち上げるとずっしりと重量感があります。

さて、いただきます。一味をサッと振りかけてまずはそばから。やや細目の生そばで適度なコシがあります。つゆは優しい味。ねぎ、わかめをいただきながらしばらくそばを食べ進めます。そして4分の1ほどそばをいただいたところでいよいよあしたば天をいただきましょう。揚げ置きですが、衣はまだサクッとしています。あしたば自体はえぐみもなくクセもありません。つゆに浸かった部分は衣につゆが浸みて、また違った味と食感が楽しめます。そして最後はつゆを飲み干して完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都江戸川区中葛西5-43-1 メトロセンター
◎交通手段:東京メトロ東西線「葛西駅」1階
◎営業時間:[月〜金]7:00~20:30 [土]7:00~19:00[日・祝] 8:00〜17:00
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!