居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】新川・八丁堀「ゆで太郎 新川2丁目店」八丁堀駅から徒歩3~4分。ゆで立て生そばが楽しめる!

ゆで太郎 新川2丁目店」は、関東地方を中心に全国に約200店舗展開している立ち食いそばチェーン店のうちの一つ。運営しているのは信越食品株式会社と株式会社ゆで太郎システムの2社なのですが、この店舗は信越食品の店舗です。

八丁堀駅から徒歩3~4分

場所はJR京葉線・東京メトロ日比谷線「八丁堀駅」B4出口から徒歩3~4分。B4出口を出て高橋を渡って鍛冶橋通りを新川方面に進み、新川二丁目交差点を左折した八重洲通り沿い。青い看板が目印です。入口の左右には自動券売機があり、外で食券を入って店に入り、注文カウンターで店員さんに渡してオーダーするシステム。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が320円、「かき揚げそば・うどん」が420円。

キャパは18名程度

この日入店したのは13時30分頃。先客は男性5名と女性1名。店内は入口から奥に向かって、5~6名が立ち食いできる丸形立ち食いカウンター、6名ぐらいが立ち食いできる立ち食いカウンター、6席のイスありのカウンターがあり、キャパは合わせる都17~18名程度。

注文カウンターで店員さんに食券を渡すと、「そばを茹でますのでしばらくお待ちください」とのこと。注文口前の立ち食いカウンターで出来上がりを待ちます。カウンターの上をチェックすると調味料は七味と醤油、ソース。そして爪楊枝がケースごと置いてあります。

もりそばを七味とわさびで楽しむ

そして待つこと2分ぐらいで呼ばれ、いただいてきたのがこちら。「もりそば」(320円)。

そばアップ。茹でたてで、みずみずしく輝いています。

さて、いただきます。まずはそばつゆにネギを適量入れ、七味をそばに振りかけて一口。そばの風味と共にかつお出汁がきいたつゆ、そして唐辛子のピリ辛さを楽しみます。そんな感じで七味を追加でかけながら半分ほどいただき、次にわさびにチェンジ。こちらも直接そばにつけてつゆと共にすすると、今度はツーンとするわさびの風味。というわけで、七味、わさびと味変しながらサクッと完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.4(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都中央区新川2-18-4
◎交通手段:JR京葉線・東京メトロ日比谷線「八丁堀駅」B4出口から徒歩3分
◎営業時間:[平日]7:00~22:00[土曜・祭日]7:00~15:00
◎定休日:日曜日

<関連店舗>

ノツログ

豊洲の「ゆで太郎 豊洲店」は、挽きたて、打ちたて、茹でたてのそばが24時間365日楽しめる店。キャパは80名程度と広く、…

ノツログ

麹町「ゆで太郎 麹町3丁目店」は、地下鉄出口から徒歩30秒の好立地。挽きたて、打ちたて、茹でたてが楽しめます。 目次 1…

ノツログ

今回は「ゆで太郎 渋谷宮益坂店」をご紹介します。 目次 1 渋谷の宮益坂を上った辺り2 地下席は比較的ゆったりできる 渋…

ノツログ

五反田の「ゆで太郎 東五反田店」は、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の3たてがウリの立ち食いそば店です。 目次 1 …

ノツログ

「ゆで太郎 新大塚店」は「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の3たてがウリのお店。本来ならサクッといただけると思ったんで…

ノツログ

大島「ゆで太郎 大島店」は都営新宿線「大島駅」A6出口から出てすぐにあります。 目次 1 日に焼けて藤色になった看板が目…

ノツログ

関東地方を中心に全国に180店舗以上を展開している“ゆで太郎”。その特徴は挽きたて・打ち立て・茹でたてという蕎麦の「三た…

ノツログ

今回は「ゆで太郎 飯田橋店」をご紹介します。 この日は夕方から飯田橋と九段下の中間ぐらいのところで仕事。 この辺りだと「…

ノツログ

神田錦町の「ゆで太郎 錦町店」は、挽きたて、打ちたて、茹でたてのそばが楽しめる店。今回はコスパ抜群のモーニングメニューを…

最新情報をチェックしよう!