居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2019年10月6日(日)~12日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 9月29日(日)2 9月30日(月)3 10月1日(火)4 10月2日(水)5 10月3日(…

10月6日(日)

朝6時40分起床。帰りの飛行機の関係で10時15分ぐらいには実家を出なければいけないため、朝食後荷物をまとめるなどの準備。途中、激しい雨が降ったが30分ぐらいで止んでくれてホッとする。コンビニで荷物を送る手配をした後、墓参りをして、10時40分の空港連絡バスで出雲空港へ。

チーズ入りちくわをつまみに缶のウィスキーハイボールをいただきながら搭乗を待つ。12時35分発の飛行機で羽田へ。

1時間ちょっとで羽田に到着。

ギリギリ間に合った14時ちょうど発のリムジンバスで池袋まで行き、15時少し前に帰宅。テレビをつけたらちょうどラグビーワールドカップのニュージーランドvsナミビア戦をやっていたので見る。試合はオールブラックスが猛攻。71対9と圧倒。その後、録画していた「ゴッドタン」などを見ながらダラダラする。18時から、嵐の相葉君が千葉の八街でピーナツを使った料理を作る番組を見ながら夕食。その後、録画していたラグビーワールドカップのフランスvsアメリカ戦(10月2日/東平尾公園博多の森球技場)を見ていたが途中で眠くなり就寝。

10月7日(月)

朝6時起床。本日の取材の準備。11時30分から40分間運動。12時40分ぐらいに家を出て取材へ。丸ノ内線で淡路町。取材前に「嵯峨谷 小川町店」へ。

いただいたのはもりそば(320円)。

ノツログ

小川町の「嵯峨谷 小川町店」は、十割の「もり・かけそば」が320円という低価格で楽しめる路麺そば店です。 目次 1 地下…

取材は14時30分から2時間ほど。終了後、まっすぐ帰宅。

途中、このところ読んでいた落合陽一著「日本再興戦略」を読了。少子高齢化による日本のこれからの人口減少は、ロボット普及を促すチャンスという見解にはなるほど…と思った。ただ自動運転とか介護ロボットが普及すると言っても、具体的にいつのことになるのかが明確化されてなく、こうなればいい、ああなればいいという絵空事を並べた感じも。18時45分ぐらいから夕食。とうふそうめんなど。

20時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録」の松江での一献を見る。朝日町にある「こにこ」という居酒屋。なかなか良さそう。

★★★☆☆3.11 ■山陰の海の幸を堪能しよう♪ ■予算(夜):¥3,000~¥3,999…

その後、録画していたラグビーワールドカップの南アフリカvsイタリア戦を見る(10月4日)。会場は静岡エコパスタジアム。前半は松江で見たので後半から。開始早々、イタリアの選手がレッドカード。その後、数的優位に立った南アフリカが引き離し49対3で勝つ。

10月8日(火)

朝6時45分起床。昨日の取材のまとめ。11時30分から40分間運動。午後は昨日の取材の原稿制作を開始。15時過ぎからは先週アップした原稿の修正、校了作業も。18時40分過ぎから夕食。冷奴、ところてん、キムチ、ピーマンなど。

20時過ぎから録画していたラグビーワールドカップのスコットランドvsサモア戦を見る(9月30日)。会場は神戸ウイングスタジアム。暑さによる汗のせいか、ハンドリングエラーが続出する試合。そんな中、スコットランドが始終優勢に試合を進め、サモアをノートライに抑えて34対0で勝ち。今度の日曜日にこのチームを相手にベストエイトをかけて日本は戦わなければならないんだな。

10月9日(水)

朝5時50分起床。朝、窓を開けると風が強く肌寒いぐらいだった。超大型の台風が近づいているせいか。月曜日取材の原稿制作の続き。11時30分から40分間運動。昼からは暑くなった。15時20分ぐらいに家を出て酒場へ。途中、「習慣が10割」(吉井雅之著)を読み始める。16時20分過ぎに酒場に入店。先客は一人客2名と男女二人客(40~50代)が一組。朝ドラ再放送を見ながら酎ハイ。隣の男性客(40代ぐらい)が銀杏を割るのがヘタクソ。ここの炒り銀杏は殻付きで、割るときはカウンターに直接置いて、長さ12~13センチ、直径4センチぐらいの桜の枝で割る方式。小刻みにカチカチと叩いて割ろうとしていて「こうやってもっと思い切り振り切って叩き潰して、一発で割るんだよ」と教えたくなるのをグッとガマン。10分後ぐらいに男女二人客の連れと思われる男性が来店し、3人組に。騒がしくなったらイヤだなと思っていたが、そうでもなかった。その後来店した男女二人客を大将があまり気に入らなかったのか「飲まないでもいいですよ」攻撃で追い返したのを見て、怖じ気づいたのかもしれない。この店は基本的に一人で来るところなんだよな。その後も一人客がポツポツ入って来てなんか落ち着かなかった。客が多いと酒とつまみを頼むリズムが崩れるんだよな。とはいえ、いつも通り1杯15分のペースで定量の4杯を飲み終えて、17時20分過ぎに店を出る。

18時25分ぐらいに帰宅。20時過ぎから録画していたラグビーワールドカップのイタリアvsカナダ戦(9月26日)を見る。会場は福岡・東平尾公園博多の森球技場。始終イタリアが優勢に試合を進める。カナダはチャンスを作り出すものの、あと一歩のところでノックオンというミスが続き得点できない。後半にワントライを奪ったものの、48対7でイタリアの勝ち。本日行われたスコットランド対ロシアはスコットランドの圧勝だったらしい。

10月10日(木)

朝6時10分起床。月曜日取材の原稿制作続き。8時30分ぐらいから40分間運動。9時30分過ぎに家を出て取材へ。丸ノ内線で大手町、半蔵門線に乗り換えて神保町駅に10時過ぎに到着。歩いていたら路麺そば店「嵯峨谷 神保町店」を見つけたので、まずは本日の取材場所を確認しておいて、それから取材前に食べに来ようと思い、取材場所へ。いつもなら難なく見つかるはずなのだが、神保町付近は土地勘がないこともあり、迷いに迷う。住所は合っているのにそこに目的のビルが見つからず焦る。ようやく見つけたのが10時40分。久々に迷った。そばを食べに行く時間はないので、目的のビルの手前にあったベンチでしばらく休憩。取材は11時から約2時間。終了後、「嵯峨谷」へ。

「もりそば」をいただく。

ノツログ

神田神保町の「嵯峨谷 神保町店」は、十割の「もり・かけそば」が320円という低価格で楽しめる路麺そば店です。 目次 1 …

食べ終えて神保町駅へ。三田線でいったん自宅に帰る。14時過ぎに帰宅。1時間ほど休憩と仕事をして、15時20分ぐらいに再び外出。三田線で巣鴨、山手線の乗り換え、常磐線経由で酒場の最寄駅へ。入店したのは16時10分過ぎ。先客は一人客1名。朝ドラ再放送を楽しみにしていたがテレビでは国会中継。ここはNHK固定なのでしょうがないので、何となく見ながら酎ハイをいただく。先客はこの店でたまに見る方。銀杏の殻を割るのもうまく、カチッという心地よい響きが聞こえる。その後、一人客が3名来店したが、みんな一人なので店内は静かで快適。3杯目の途中まで飲み終わったところでつまみがなくなったので、いつもは頼まないチーズを注文。定量の4杯を飲み終えて17時25分ぐらいに店を出る。

18時30分過ぎに帰宅。21時ぐらいから録画していたラグビーワールドカップのアルゼンチンvsトンガ戦(2019年9月28日)を見る。会場は花園ラグビー場。前半にアルゼンチンが4トライでリード。後半はトンガの固い守りに得点できなかったものの前半のリードを守り切り、 28対12でアルゼンチンの勝利。

10月11日(金)

朝5時55分起床。ブログ作業。昨日の取材のまとめ。11時30分から40分間運動。昨日の取材のまとめの続き。15時ぐらいに家を出る。雨は止んでいたので傘は持たず。地下鉄で巣鴨、山手線に乗り換え常磐線経由で酒場の最寄駅へ。途中、読んでいた「習慣が10割」を読了。内容を一言でまとめれば「継続は力なり」ということ。例えば朝ジョギングを日課にしたいなら、夜寝る前にジャージを枕元に用意しておくなど、一つ前の準備をしておこう、というところが参考になった。やってみたい習慣としては、電車移動中はスマホで読書することにする。これまでもそうしていたが、どうでもいいようなニュースとかグルメ情報を見ることが多くなっていたので。そのために、読む本を自宅でダウンロードしておくこと。15時50分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客一名。いつも泡盛を頼む方。テレビでは国会中継。お通しはきゅうりの酢みそ和え。酎ハイにつまみは小松菜のおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。先客は16時15分ぐらいに「明日は来ないかもしれない」と言い残して帰って行った。17時30分ぐらいに一人客来店。この方もいつも見る方。本日は珍しくジャケットを着ておられた。それ以降お客さんは来ず、ずっと客二名状態。静かで実に快適だった。17時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。ポツポツと雨が降り始めていたが傘を差さなくても大丈夫ぐらいの降りだったので助かった。

帰りにスーパーに併設されている100円ショップに寄ってみる。台風による強風で何か飛んできた場合に窓ガラスを守る養生テープみたいなものがあればと思ったが、すでに売り切れていた。18時過ぎに帰宅。先日、ヤフオクで購入したスニーカー(コンバースワンスター)とアマゾンで購入したスマホケースが届いていた。「ゴリパラ見聞録」こんぴらさんの旅の前半だけ見て、20時過ぎから録画していたラグビーワールドカップのジョージアvsウルグアイ戦(9月29日)を見る。会場は熊谷ラグビー場。ジョージアのワインレッドの、ウルグアイのスカイブルーのジャージが美しい。当日、熊谷は30度だったそう。試合はジョージアが始終リード。33対7でジョージアの勝ち。

10月12日(土)

朝6時10分起床。木曜日取材したGreenの原稿制作開始。昼食は松江のスーパーで買った出雲たかはしという会社の「包丁切 出雲そば」。乾麺なのだが、グニャッと曲がった形態が目に止まり購入した。

そばは色黒で太め。

食べ応えがあり、しっかりとしたそばの香り。台風接近中。午前中はまだ雨風共に弱かったが、午後から本格的に降ってきた。12時過ぎには山手線も止まった模様。13時30分ぐらいからGreenの原稿制作続き。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(2007年/松岡錠司監督、出演:オダギリジョー、樹木希林、内田也哉子)を見ながら40分間運動。土曜日なのでいつもなら「焼鳥やっちゃん」に行くのだが、台風なので本日は外出を控える。18時過ぎから夕食。録画していた「孤独のグルメ」高円寺の店編を見る。今シーズンから店主はご本人が登場し、お勘定の金額を言うようにしたようだ。外は強風。19時30分ぐらいから録画していたラグビーワールドカップのアイルランドvsロシア戦を見る(10月3日)。会場は神戸市御崎公園球技場。アイルランドのグリーンのジャージが躍動し、着実に得点を重ねていく。ロシアをノートライにおさえ35対0で勝つ。ロシアにせめてワントライでも取って欲しかった。途中、外からは避難を促すアナウンスが聞こえ、また緊急速報のエリアメールを受信したスマホがけたたましく鳴り響いた。その後、台風中継を見たら多摩川が氾濫したようだ。

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 10月13日(日)2 10月14日(月)3 10月15日(火)4 10月16日(水)5 10…

最新情報をチェックしよう!