「名代きしめん 住よし JR名古屋駅10・11番ホーム店」は、その名の通りJR名古屋駅の10・11番線ホーム上にある立ち食いそば・きしめん店です。
名古屋駅ホーム上に7店舗ある!
「住よし」は株式会社ジャパン・トラベル・サーヴィスが運営する駅のきしめん・そば店です。この会社は池袋駅・上野駅などにある立ち食いそば店 「爽亭」も運営しています。JR名古屋駅には 新幹線の上り・下りホームをはじめ、在来線の1・2番線ホーム、3・4番線ホーム、5・6番線ホーム、7・8番線ホーム、10・11番線ホーム上にお店があり、駅構内に全部で7店舗あることになります。今回ご紹介する「名代きしめん 住よし JR名古屋駅10・11番ホーム店」の場所は、JR名古屋駅の10・11番線ホーム上の豊橋寄り。ちなみに10番線が中央本線で、11番線が関西本線。
名古屋コーチンきしめん(870円!)も!
この日入店したのは11時過ぎ。入口を入ってすぐ左に自動券売機が1台あり、ここでチケットを購入してオーダーするシステム。価格はベースとなる「きしめん・そば」が350円、「かき揚げきしめん・そば」が520円。「名古屋コーチンきしめん・そば」(870円!)なんていうメニューもあります。店内は厨房を囲むL字型の立ち食いカウンター。キャパは10名といったところで、先客は男性2名、女性1名の3名でした。
チケットを購入し、空いていたL字型カウンターの長い方の中央付近の給水器隣に。「そばかきしめんのどっちですか?」と聞かれたので「きしめん」と答え、「チケットを前に出しておいてください」と店員さんに言われたのでカウンター前に置いて出来がりを待ちます。カウンターの上をチェックするといなり寿司。
調味料は七味のみでした。
などとチェックしていたのですが、この辺りから急にお客さんが来始めて、3~4人組の団体さんもいて、店内はアッという間に満員に!一人で店を切り盛りしている店員さんは大忙し。お客さんからは「新幹線ホームのお店並の混雑だな」との声も。ちなみに皆さん「そばかきしめんか」と聞かれていましたが、100%きしめんでした。
在来線ホーム上店舗限定の「ワンコインきしめん」
そして待つこと3分ちょいで出てきたのがこちら。「ワンコインきしめん」(500円)。在来線ホーム上店舗限定メニューです。
上から。トッピングは海老天1本、生玉子、ねぎ、かつお節。
さて、いただきます。七味をサッと振りかけてまずはきしめんから。幅広でつるりとした独特の食感。うん、うん、これこれ。かつお節も一緒にいただくとまたこれが格別です。ネギもシャキシャキ。エビ天は揚げたてですが、しっかりとつゆを吸っていて、それがまたいい。3分の2ほどいただいたところで、箸で玉子を割り、後は玉子に支配されたつゆを楽しんで完食。ごちそうさまでした。当面の目標は名古屋駅ホーム上全店制覇。そしていつか「名古屋コーチンきしめん」をいただいてみたいですね。
<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った!)
<地図>
<店舗データ>
◎住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 10・11番線ホーム
◎交通手段:JR「名古屋駅」改札内 在来線10・11番線ホーム豊橋寄り
◎営業時間:7:00~20:30
◎定休日:無休