居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】株式会社おびなたの「八割そば」そば粉を八割使用し、戸隠高原の水で練りあげたそば。

株式会社おびなたの「八割そば」は、 そば粉を八割使用し、信州・戸隠高原の水で練りあげた乾麺タイプのそばです。

まずは見た目など。

この商品を製造しているのは長野県長野市戸隠の株式会社おびなた。創業大正6年(1917年)と100年以上の歴史を持ち、そばの製造・販売を手がけている会社です。パッケージは光沢があるチョコレート色がベース。毛筆風の白文字で「八割そば」という商品名が大きく書かれています。裏面には調理方法など。

また、こんな文章も。

一.自家挽きしたそば粉を八割使用し
  戸隠高原の水で練りあげ、
  コシの強い麺に仕上げました。

一.そばのおいしさをあじわっていただく
  ために「ざるそば」でお楽しみください。

パッケージ裏面より

早速つくってみる。

袋を開けると中はこんな感じ。一束80gのそばが三束入っています。

推奨の茹で時間はざるの場合は7分半と長目。

さて感想は。

ゆで上がったら、ザルに移して冷水で洗い、水切りして器に移したら出来上がり。

そばリフト。

さて、いただきます。わさびをつけて、ねぎを投入したつゆをくぐらせ一口。しっかりしたコシがあり、そばの風味が豊か。のど越しも良く、クオリティの高いそばです。今回はおろしとわかめ、揚げを用意。3分の2ほど食べたところで、つゆにラー油を加えてピリ辛に味変して楽しみました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(気に入った)

<商品データ>
◎内容量:240g
◎カロリー: 280 kcal

最新情報をチェックしよう!