居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】株式会社菊水「味わいづくり細切り札幌生ラーメン 三人前」コスパ抜群の本格的な生麺!

株式会社菊水の「味わいづくり細切り札幌生ラーメン 三人前」は、コスパ抜群の本格的な生麺です。

まずは見た目など。

この商品を製造・販売している株式会社菊水は、北海道江別市の製麺会社。北海道産小麦を使用した麺のうまさには定評があります。「純連」など、有名ラーメンの人気メニューを再現した袋麺なども数多く発売していますが、今回ご紹介する「味わいづくり細切り札幌生ラーメン 三人前」は、スープ類は同梱されておらず、3人前の麺だけという商品。そのため、ラーメンとしていただくためには、別途スープが必要です。また、鍋のシメとしていただいてもOK! 特徴はじっくり熟成させたコシと弾力とのこと。パッケージは中の麺が見える透明なタイプ。札幌生ラーメンということで、左上に札幌の象徴とも言えるスポット・時計台のイラストが描かれています。裏面は原材料やゆで方など。

早速つくってみる。

袋の中には一束110gの生麺が3つ入っています。麺は黄色っぽくて、こんな感じ。

今回スープとして用意したのがこちら。同じく株式会社菊水の「北海道ラーメンスープ とんこつ醤油」(78円/税抜)。

さて感想は。

推奨の茹で時間は1分~1分半と短め(冷やし麺の場合は1分半~2分)。茹で上がったら別途用意していたスープに入れ、具材を加えれば出来上がり。

麺リフト。細目で縮れがあります。

さて、いただきます。今回は麺からいただきます。ツルッとしてすすり心地が良く、しっかりとした小麦の味わい。コシがあっていい感じに縮れていて、スープが程好く絡みます。次にスープをいただくと、思っていた以上に濃厚なとんこつ醤油味。麺、スープ共にかなり本格的です。麺が1人前43円、スープが78円ですから、合わせて121円。別途具材を用意しているとはいえ、この価格でいただけるラーメンとは思えないクオリティの高さ!コストパフォーマンス高すぎです。期待以上の札幌ラーメンをいただけて満足。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った!)

<商品データ>
◎価格:128円(税抜)
◎内容量:330g(めん110g×3)
◎カロリー:287kcal(1人前当たり)

最新情報をチェックしよう!