【週間日記】2019年1月6日(日)~1月12日(土)

<前週はこちら>

1月6日(日)

朝5時45分起床。年末取材した3社の原稿のチェック、修正作業。朝食時に録画していた「ゴッドタン」を見る。ウソつけない女アイドルグループ結成というやつ。イマイチ。アシスタントは朝日ちゃん。年末取材した3社の原稿のチェック、修正作業。途中、Amazonプライムで2013年WOWWOW制作のドラマ「お先にどうぞ」を見る。濱田岳主演の1話完結もの。カツカレーや冷やし中華、崎陽軒のシュウマイ弁当などの食べる順序とか、調味料の使い方など、料理の食べ方に対し、異常なまでのこだわりを追求する人たちを描いたドラマ。見始めたら意外にはまり、午前中に3話見てしまう。昼食は中華風の焼きそば。

ドラマの影響で途中、ラー油を加えて味変して楽しむ。午後も原稿チェックの続き。合間にドラマ「お先にどうぞ」の残り3話見る。17時過ぎに家を出て本日から営業の「焼鳥やっちゃん」へ。今年初。先客はカウンターに一人。入口付近のカウンターに。キンミヤの酎ハイにキャベツ味噌、マカロニサラダ、鳥皮、ねぎま。

席は有線チューナーの前。こんな曲がかかっていた。

本日は比較的静か。締めに手羽先。

やはり絶品。1時間半ほど飲んで帰宅。

1月7日(月)

朝6時15分起床。昨日までに制作した2本の原稿をアップ。もう1本は校正へ出す。Amazonプライムでドラマ「お先にどうぞ 伊豆・旅情篇」(2014年・)を見る。濱田岳が寅さんみたいな役回り。冒頭に濱田岳扮する主人公が客役の酒井敏也にコロッケそばの食べ方を伝授するシーンがある。まずコロッケをそばの下に隠して、最初はかけそばとして楽しみ、ある程度そばを食べ進めたところで現れる、たっぷりとつゆを吸ったコロッケを楽しむ…という方法。昼食はイオンのPBのカップ麺「野菜のうまみとコク NOODLE カレー」。

カップヌードルカレーとほぼ同じクオリティ。

午後は年末に録画していたNHKドラマ「満島ひかり×江戸川乱歩」を見る。第二話にハライチの岩井が出演。16時15分過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。奥のテーブル席に会社同僚4人組など本日も結構混んでいた。チュウハイに「ポテサラ」。

追加で「ハタハタの一夜干し」。

シメは「イカのチャンジャ」。

1時間ほど飲んで帰宅。Amazonプライムで「東京喰種 トーキョーグール」を見る。清水富美加は存在感バツグン。

1月8日(火)

朝5時50分起床。なんか熱っぽく体調はイマイチ。ノドではなく、左耳の下あたりが少しだけはれている感じ。取材なし案件のテープ起こし。昼食は日清「神田まつや 鶏南ばんそば」。老舗江戸前そば屋監修のカップそば。

午後はテープ起こしした原稿のまとめ作業に入ろうと思っていたが、体調が優れないのでダラダラと過ごす。15時ぐらいに連絡が来て、明後日10日の取材がリスケになったとのこと。天の助け。一発で気が緩んでその後コタツでテレビ。VODで東京湾で太刀魚を釣り上げる番組とか、録画していた「世界の国境を歩いてみたら…」ドイツ・オーストリア編などを見る。

1月9日(水)

朝7時15分起床。起きると昨日あった左耳下あたりから首にかけての痛みはひいている。助かった。ただ、取材なし案件の原稿制作に移るが苦戦。昼食は「日清デカうま 豚キムチ」。

イマイチインパクト不足だが、摺りおろしにんにくを入れれば、結構旨くなるんじゃないかと思う。

午後も原稿制作の続き。なかなかうまくまとまらない。18時45分ぐらいから夕食。スンドゥブ鍋。体が温まる。21時頃から録画していた「マツコの知らない世界」を見る。銀座ママの世界、カップラーメンの世界、失恋ソングの世界。カップ麺の世界の途中のこと。マツコさんがサンヨー食品のカップスターの現バージョンのデザインを見て、昔ギザギザ付きのカップだった頃の名残が残っていることを指摘。この人の鋭さを感じた。本日も酒は飲まず。

1月10日(木)

朝6時20分起床。寒い!取材なし案件の原稿制作の続き。どうも調子が出ない。昼食は「日清デカうま きつねうどん」。

「デカうま」だから揚げもデカいのかと期待していたが、どん兵衛の揚げの半分以下のもので少しがっかり。まあ、98円だからしょうがない。

午後も取材なし案件の原稿制作の続き。今日も飲みに行くのは控えて、18時40分ぐらいに夕食。21時40分ぐらいから録画しておいたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」を見る。今回は「越前から越後へ 北陸横断!日本海のごちそう三昧」というテーマ。番組で紹介された新潟県上越市名立のホテル光鱗、そして直江津の「軍ちゃん」に行ってみたい。

1月11日(金)

朝6時30分起床。本日の取材の準備。9時20分ぐらいに家を出て取材へ。湘南新宿ラインで大宮。新幹線に乗り換えて10時45分ぐらいに宇都宮到着。新幹線改札内の待合室で1時間ほど仕事。11時45分頃に「いろり庵きらく 宇都宮新幹線口店」でワカメそば。

12時20分にカメラマンさんと落ち合い、バスで取材先へ。

取材は13時30分から2時間ちょい。お客さんに車で駅まで送っていただき、宇都宮駅に到着したのが16時20分ぐらい。1時間ちょい街を散歩。アーケード商店街・オリオン通り。

お祭りなのか、道路に屋台が出ていた。

田川にかかる宮の橋にさしかかったのはちょうど日が落ちた後。マジックアワー。

17時10分ぐらいに宇都宮駅に戻り、体が冷えたのでホームの「野州そば」へ。

いただいたのは「きつねそば」。

缶チューハイを買って17時34分の新幹線に。座れなかったのでデッキで立ち呑みしながら大宮へ。在来線に乗り継いで帰宅。21時30分頃から録画していた「歴史秘話ヒストリア 東京オリンピックに懸けた男たち」を見る。

1月12日(土)

朝7時20分起床。寒い。本日、東京は初雪がチラついたそうだ。昨日の取材の原稿制作。昼食は日清食品チルド「勝浦風タンタンメン」。

しっかりと辛く、体が暖まる。

午後も昨日の取材の原稿制作の続き。その後、取材なし案件のテープ起こし。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客はカウンターに2名とテーブル席に5~6名。店員さんは新人の女性。入口寄りのテーブル席に。チュウハイにキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、そしてホワイトボードのメニューから山芋ののり和え。

シメに手羽先。

1時間30分弱飲んで帰宅。録画していた「ゴリパラ見聞録」高校野球発祥の地を見に行く編を見る。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告