【週間日記】2019年3月10日(日)~3月16日(土)

<前週はこちら>

3月10日(日)

朝6時30分起床。金曜日に取材したDODA原稿制作の続き。昼前に序二段で照ノ富士が354日ぶりに勝ち名乗りを受けたとのニュース。良くやったなぁと思うと同時に、序二段って午前中のこんな早い時間からの取り組みなんだなと思う。昼食はアイランド食品の銘店伝説「京都北白川 魁力屋(かいりきや)ラーメン」。

ストレートな麺がうまい。スープは背脂のコクがあるがあっさり目でやや甘みも感じる鶏出汁の醤油味。

午後もDODA原稿制作の続き。あとブログ作業。16時30分ぐらいから大相撲大阪場所初日をテレビ観戦。今場所大関に挑む貴景勝は妙義龍を圧倒。横綱・大関陣では鶴竜が御嶽海に破れる。18時過ぎから夕食。19時30分ぐらいからは録画していた「ゴリパラ見聞録」を見る。「島根県・出雲大社へ合格祈願の旅」(宍道のキャンプ場でのゴリけん・ペペのカレー対決編)と「茨城県・鹿島アントラーズのマスコットを激写する旅」(潮来で一献編)の2本を続けて見た後、早めに寝る。

3月11日(月)

朝5時5分起床。雨が降っている。DODA原稿制作の続き。昼食は日清「出前一丁どんぶり おいしいワンタン入り」。出前一丁というと袋麺を随分食べた記憶があり、麺は太めだと思っていたが、このカップ麺は麺が細目で意外。

ごま約1000粒分のセサミンを摂取。食べながら映画「聖☆おにいさん」の残り3エピソードを見終える。午後もDODA原稿制作の続き。16時過ぎから大相撲大阪場所2日目をワンセグでチラチラ見ながら。貴景勝が連勝。上位陣では栃ノ心が妙義龍に敗れた。18時45分ぐらいから夕食。録画していた「ゴリパラ見聞録」を3話続けて見る。「京都府・依頼者の母校を激写する旅」「北海道・宗谷岬への旅」「宮城県・田代島で猫を激写する旅」。いずれも一度見たことがあるヤツだったが、基本飲みながら見ているのであまり覚えていないところもあり、楽しめた。

3月12日(火)

朝6時起床。DODAの原稿の一部をアップ。本日の取材の準備。9時10分ぐらいに家を出て取材へ。JR山手線で新宿へ。「かのや 新宿東南口店」で岩のりそば(430円)。

岩のりの風味香る一杯。

食べ終えて京王新線に乗り初台へ。取材は11時から1時間ほど。帰りに初台の「信濃追分蕎麦 初台庵」で「冷やしおろし」(380円)をいただく。

面白いことにこのお店、カウンターの上には小諸そばと同じ瓢箪に入った七味、柚子七味。ワサビ、取り放題のねぎ、小梅の容器も同じ。調べて見ると小諸そばを運営している株式会社三ッ和が経営しているそうだ。

沿革ページに「平成18年4月 追分そば「初台庵」オープン」とある。

12時45分ぐらいに帰宅。13時過ぎに朝方出したはずの原稿が届いていないとの連絡。メールで送付したのだが、添付ファイルが大きかったのでメールサーバにはじかれてしまったようだ。はじかれたことを知らせるメールは迷惑メールに振り分けられており、気づかなかった。ガッテム。再送付し、その後本日の取材のまとめ。16時30分ぐらいから大相撲大阪場所三日目をチラチラ見ながら。貴景勝は苦手・御嶽海に敗れる。19時過ぎから夕食。ビールを飲みながら録画しておいた映画「グッドモーニングショー」(2016年/ 君塚良一監督)を途中まで見る。中井貴一主演でモーニングショーをテーマとした映画。21時ぐらいから録画していたBS11「国境を歩いてみたら…」スペイン・モロッコ後編を見る。

3月13日(水)

朝6時20分起床。終日自宅で仕事。先週金曜日に取材したDODAの残りの原稿をアップして納品。昨日取材したJOBRASSの原稿制作を開始。朝食は東洋水産の「麺づくり 担担麺」。

麺はツルッツル。カップ麺の麺は全部この麺かヤマダイの凄麺にしたらいんじゃないかと思うレベル。ゴマの甘さが強すぎる担担麺は苦手だが、この商品は適度な辛さがあり、割と良かった。二日酔い気味だったのかな、最後はスープをゴクゴク飲んじゃったよ。食事しながら昨日から見ている映画「グッドモーニングショー」(2016年/君塚良一監督・脚本)の続きを見る。いかにもフジテレビが得意とするテレビドラマ的な映画。描かれているのはテレビ局内での報道スタッフとワイドショーのスタッフの対立とか、ワイドショーにはワイドショーの意地がある的なもの。さすがテレビ局が作ったものだけあって、ワイドショーの舞台裏とか局内の様子、撮影機材などはディテールに至るまでリアリティ満載。その一方で、軸になる人質立てこもり事件の描写が雑でお粗末。…なわけないだろうというシーンの連続で全く感情移入できないというか冷める。あの芸達者・濱田岳の演技までがチープに見えてくる。午後もJOBRASSの原稿制作の続き、写真のセレクトなど。16時30分ぐらいからは大相撲をチラチラ見ながら。昨日負けた貴景勝は本日は高校の先輩の北勝富士に勝つ。今場所はどうだろうね。豪栄道が優勝するのかな。碧山とか逸ノ城がダークホースで優勝してくれないかね。19時ぐらいから夕食。その後21時15分ぐらいまで仕事。その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」の「山形県・上杉神社参拝の旅」「秋田県・尾去沢鉱山を激写する旅」を見る。2018年5月25日初回放映の秋田への旅で、47都道府県制覇したとのこと。すごい。

3月14日(木)

朝6時15分起床。JOBRASSの原稿制作の続き。本日の取材の準備。10時15分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から湘南新宿線で戸塚、東海道線に乗り換えて平塚。改札内にある「いろり庵きらく 平塚店」へ。

いただいたのは「わかめそば」。昼時なのでほぼ満員。

平塚は10年ぶりぐらいかも。

駅前にいい感じの飲み屋があったと思っていたが、チェーン店っぽい店になっていた。記憶違いかな。改装?まあ10年も経てば店も変わるものだ。取材は13時30分から1時間半ほど。平塚から湘南新宿ラインに乗って藤沢で降り、駅ホームの「大船軒」へ。

いただいたのは「きつねそば」。

大船軒のそばはつゆが甘めなのが特徴だが、今回いただいたものは甘いことは甘いが、思ったよりは甘くなかった。サクッと食べ終えて上野東京ラインに乗って大船で下車。横須賀の「天国」などを運営する中央立花グループの「亀松」に。

チューハイにつまみはキムチと奴。店内は他の中央立花グループの店に似たつくりで明るい。

1時間ほどでお愛想。道路を挟んでこの店の向かいは以前何度か行ったことがある「いちぜん」。

17時12分の湘南新宿ラインで池袋まで。20時ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」の「大分県・ハーモニーランドで記念撮影の旅」を見る。

3月15日(金)

朝6時起床。本日の取材の準備。9時前に家を出て取材へ。池袋なので約20分で到着。取材は10時から2時間ほど。終了後まっすぐ帰宅。昼食はマルちゃん「麺づくり 味噌」。安定のうまさ。

その後、昨日の取材のまとめを行い、原稿制作を開始。途中、大相撲をチラチラ見ながら。全勝だった豪栄道が敗れる。逸ノ城、白鵬は全勝をキープ。夕食をはさんで21時30分ぐらいまで仕事。録画していた「秘密のケンミンSHOW」小麦粉祭りベスト10を見る。栃木の「耳うどん」とか大分の「だんご汁」とか山形の「どんどん焼」とかまだまだ知らないものがいっぱいある。

3月16日(土)

6時30分起床。木曜日に取材したリクナビNEXTの原稿制作の続き。昼食は日清「冷凍 日清推し麺! 博多一双 濃厚豚骨ラーメン」。しっかり豚骨臭がする博多ラーメン。この商品、完成度高すぎで、食べながらうまいを連発。

午後は昨日の取材のまとめ。17時から大相撲をテレビ観戦。元稀勢の里の解説が的確でわかりやすい。砂かぶり席にいたダイアナ・エクストラバガンザさん似の和服姿の方が気になった。18時過ぎに家を出る。今日は一時雨が降ったが、やんでいて夕焼け空。

「焼鳥やっちゃん」へ。本日はカウンター席奥。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからおからと銀杏のサラダ。

本日は大盛況で19時ぐらいにはほぼ満席。シメに手羽先をいただき20時少し前まで。帰宅後、テレ東のバス旅を見て、その後、録画していた「ゴリパラ見聞録」の「鹿児島県・開聞岳からの景色」を見る。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告