居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】四谷「いろり庵きらく 四ツ谷店」JR四ツ谷改札内にあって手軽に利用できる駅そば。

四谷の「いろり庵きらく 四ツ谷店」は、JR四ツ谷駅の改札内にある立ち食いそば店。地下鉄などへの乗り換えの際などに気軽に利用できます。

JR四ツ谷駅の改札内

JR東日本系の日本レストランエンタプライズ(NRE)がJR東日本管内の駅周辺に展開している「いろり庵きらく」。2019年3月9日現在で61店舗あります。今回ご紹介する「四ツ谷店」の場所はJR四ツ谷駅の改札内。

地下鉄丸ノ内線に乗り換える際に利用する赤坂口改札を入って3番線・4番線ホームへと降りる階段の正面です。逆に言うと3、4番線の一番新宿寄りの階段を上ってすぐ手前。

入口右にタッチパネル方式の自動券売機があってここで食券を購入して店に入り、店員さんに渡してオーダーするシステム。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が310円、「かき揚げそば・うどん」が430円です。

L字型カウンター11席

手動のドアを開けてこの日入店したのは11時56分と、ちょうどお昼のピーク時。店内はL字型カウンターのみ。長い方が7席、短い方が4席でキャパは11名です。ピーク時ということで入店時すでに満席でした。客層は30~50代の仕事途中に寄ったと思われるビジネスマンと思われる男性が8名で、20代女性が1名、シニアの女性二人組。ということで席が空くまで入口付近に立って待機します。待つこと1分ぐらいで長い方のカウンターの一番入口寄りの席が空いたので着席。店員さんに食券を渡してそばを指定します。

一息ついてカウンターの上をチェック。目の前にはコップ。給水器はなくカウンターの要所要所に置いてあるウォーターピッチャーからセルフで注ぐシステムです。

そのほか調味料として小さいトレイ上に七味、すり胡麻などがあったのですが、隣の女性のすぐ手前だったので撮影は控えました。

揚げが2枚乗ったきつねそば

そして待つこと2分弱で出てきたのがこちら。「きつねそば」(410円)。

約8センチ角の揚げ2枚の他にはネギのみというシンプルなルックス。

さて、いただきます。まずは七味を二振りぐらいしたいところですが、隣の女性の前にある調味料に手を伸ばすのはなんだかはばかられる雰囲気。そのため、今回は七味はかけません。で、そばをいただくと、生そばで適度なコシ。つゆがやや熱いのでしばらくはそばを集中的にいただきます。そして3分の2ほどそばをいただいたところでつゆを。いつものいろり庵きらくのつゆ。トッピングの揚げはほんのり甘めの味付け。口に入れるとジュワッとつゆがしみだしてきます。うまいんですが熱い。すぐに水をいただき口の中をクールダウン。昼時なので店には次から次へとお客さんが入って来ます。ということでピッチを上げて食べ進めサクッと完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区四谷1 JR四ツ谷駅
◎交通手段:JR「四ツ谷駅」改札内
◎営業時間:[月~金]6:45~22:15[土]7:00~15:00
◎定休日:日曜日、祝日

<関連店舗>

ノツログ

JR横浜駅改札内の「いろり庵きらく 横浜北口店」は駅ナカにあり、乗り換えなどの際にサクッと食べられる立ち食いそば店です。…

ノツログ

前回いつ訪れたか忘れてしまったJR中央線の「武蔵境駅」。新宿方面から行くと三鷹駅の次で、お隣は花小金井駅です。改札を出る…

ノツログ

浦和「いろり庵きらく 浦和店」はJR系の日本レストランエンタプライズ(NRE)が運営する駅そばチェーンの一つ。安定したク…

ノツログ

JR「西日暮里駅」の改札内にある「いろり庵きらく 西日暮里店」は、乗り換えなどの際にサクッと食べられる立ち食いそば店です…

ノツログ

秋葉原の「いろり庵きらく 秋葉原店」はJR秋葉原駅の改札の中と外の両方から利用できる立ち食いそば店。乗り換えなどの際、サ…

ノツログ

取手の「いろり庵きらく 取手店」は、JR東日本系のNREが展開する立ち食いそば店の一つ。駅改札を出てすぐというロケーショ…

ノツログ

「いろり庵きらく 御徒町店」は、JR「御徒町駅」改札内の立ち食いそば店。JR東日本系のNREが展開する店の一つです。 目…

ノツログ

「いろり庵きらく 宇都宮新幹線口店」は、JR宇都宮駅 新幹線改札内のお店。新幹線に乗る前や降りてすぐ、サクッとそばが楽し…

ノツログ

高田馬場の「いろり庵きらく 高田馬場店」は、JR高田馬場駅の改札内にある立ち食いそば店。JRから西武線や地下鉄東西線に乗…

最新情報をチェックしよう!