【立ち食いそば】新宿駅周辺で、サクッとそばが楽しめる立ち食いそば店16店舗をご紹介!

新宿駅周辺で、サクッとそばが楽しめる立ち食いそば店を16店舗ご紹介します。

駅構内/「そばいち」「箱根そば 本陣」「新和そば」

「そばいち 新宿店」

JR新宿駅改札内にあって、急いでいる時に重宝する立ち食いそば店。JR東日本の飲食子会社であるNRE(日本レストランエンタプライズ)が展開しているお店です。

店内は立ち食いカウンターのほか、イスありカウンター、テーブル席もあり、キャパは約40名。いただいたのは「きつねそば」(440円)。

茹で立てではないと思いますが、しっかりコシがあります。つゆはカツオ出汁の風味がほんのり。そして存在感タップリの揚げは甘めの味付け。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区新宿3-38-1 JR新宿駅改札内
◎交通手段:JR「新宿駅」改札内
◎営業時間:[月~土]6:30~23:00[日・祝]7:00~23:00
◎定休日:年中無休

「箱根そば 本陣」

小田急沿線を中心に47店舗展開する「箱根そば」の総本山的なお店。2018年10月1日にリニューアルオープンしました。きつね・たぬきそばが各480円と、やや価格が高めなのが難点。

店内は立ち食いカウンターとイスありのカウンターがあり、キャパは42名。いただいたのは「めかぶそば」(530円)。

そばは生そばで適度なコシがあります。つゆはほんのりカツオ出汁の香りですがやや薄目かも。トッピングのめかぶはトロリとねばりがあって口の中に磯の香りが広がります。かかっているゴマが、プチッとはじけていいアクセントになってくれます。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿駅地下コンコース
◎交通手段:小田急「新宿駅」西口地下改札を出てすぐ
◎営業時間:[月~土]6:30~23:00[日・祝]6:30~22:00
◎定休日:無休

「新和そば」

新宿駅西口地下街の小田急エース南館の一角にある立ち食いそば店です。京王線の「新宿駅」京王百貨店口を出て1分弱の場所にあります。毎週火曜日は大盛り無料デー!

店内はL字型の立ち食いカウンターのみで、キャパは10名程度。私がいただいたのは「春菊天そば」(350円)。

そばはむらめん製の茹でそばで柔らかタイプ。つゆをいただくと、カツオ出汁がほんのり香ります。そう言えば店内に「厳選された鰹節のうまみを丁寧にじっくりと引き出した究極の「だし」に自信があります」と書いてあるポスターが貼ってありました。春菊天は衣多めでフワフワタイプ。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区西新宿1丁目 西口地下街1号 小田急エース南館
◎交通手段:京王線「新宿駅」京王百貨店口から1分弱
◎営業時間:[平日]7:00~22:30 [土日祝]7:00-22:00
◎定休日:無休

東口/「とらそば」「いわもとQ」「十割蕎麦 新宿御苑店」

「とらそば」

新宿の繁華街・歌舞伎町にある路麺そば店。このロケーションにあって、かけそばが350円、かき揚げそば450円とリーズナブルな値段でそばが楽しめます。

店内は広くてキャパは52名。いただいたのは「かき揚げそば」(450円)。丼からはみ出ている存在感たっぷりのかき揚げ。

そばをいただくと、生そばだと思いますが茹ですぎみたいでやや柔らか目。つゆは若干薄目ですね。出汁の香りはせずあっさりとしています。かき揚げはほぼ玉ねぎ。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区歌舞伎町1-17-13 新宿ピックペックビル1F
◎交通手段:各線「新宿線」から徒歩3~6分
◎営業時間:6:00~23:00
◎定休日:無休

「いわもとQ 歌舞伎町店」

24時間営業の立ち食いそば店。茹でたてのそばと揚げたての天ぷらが手頃な値段で楽しめるお店です。場所は新宿区役所の裏あたり。

店内はテーブル型立ち食いカウンターと8席のカウンター籍があり、キャパは16~7名です。いただいたのは「かき揚げ丼セット」(550円)。

そばは喉ごしが良くコシがあり、つゆもカツオ出汁の利いた本格的。ただかき揚げ丼は、ご飯の量に比べるとつゆが少なくて物足りなかったのが残念。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区歌舞伎町1-4-8 歌舞伎町らんざんビル1F
◎交通手段:東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿三丁目駅」徒歩5分
各線「新宿駅」徒歩5~7分
◎営業時間:24時間営業
◎定休日:年中無休

「十割蕎麦 新宿御苑店」

押し出し製麺機による本格的な十割蕎麦が立ち食いで楽しめる店。場所は東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」出入口2(四谷三丁目寄り)から徒歩1分。そばは「藪」と「更科」の二種類の粉から選べます。

店内は入口から奥へとかけて直線カウンターが伸びていてイスはなく立ち食い。キャパは8名程度。いただいたのは「藪十割ざるそば」(500円)。そばは、平べったい感じはせず、時折幅広のものがあったりして太さはやや不揃いで、普通にそば切り包丁で切ったそばのようなカタチ。

早速一つかみしてつゆにくぐらせていただくと、そばの香りを感じ、コシがあってのど越しもいい。そして甘さと辛さが絶妙なつゆがいい感じに絡んできます。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区新宿1-9-8 真木ビル1F
◎交通手段:東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前駅」出入口2から徒歩1分
◎営業時間:11:00~22:00(16:00~17:00中休みあり)
◎定休日:日曜日

東南口/「かのや 新宿東南口店」「千曲そば」

「かのや 新宿東南口店」

製麺業を営む会社が運営する路麺そば店。場所はJR「新宿駅」東南口店から徒歩1分。茹でたての生そばと讃岐うどんが立ち食いそば価格で楽しめます。

店内は細長いつくりで左右の壁添いにカウンター席があります。長い方のカウンターが13席で、短い方が7席で、合わせるとキャパは20名。いただいたのは「岩のりそば」(430円)。

そばは生そばの茹でたて。適度なコシがありすすり心地もいい感じ。つぎにつゆを一口いただくと、やや薄目かなとも思いますが、ほんのりかつお出汁の香りがします。岩のりは最初はパリパリ。そばに絡めて一緒にいただき、口の中に広がる磯の香りを楽しんで、その後次第に溶けて旨味が増すつゆを楽しみました。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区新宿3-36-2 新宿キリンビル1F
◎交通手段:JR「新宿駅」東南口徒歩1分
◎営業時間:7:30~23:30
◎定休日:無休

「千曲そば」

JR新宿駅東南口店から徒歩1分の立ち食いそば店。先ほど紹介した「かのや 新宿東南口店」のすぐ近く。生そばと店内で揚げた天ぷらが楽しめます。

店内は立ち食いカウンターのみ。入口左壁沿いに3名ぐらいが立ち食いできるカウンター、さらに厨房を囲むカタチでL字型カウンターがあり、8~9名が立ち食いできそうなので、キャパは11~12名程度。いただいたのは「春菊天そば」(400円)。

そばは生そば。1分程度で提供されたところから見ると茹で置きだと思いますが、普通にコシもありまずまず。つゆはほんのりかつお出汁の風味。春菊天は衣が多めでどんどんつゆを吸っていくタイプ。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区新宿3-36-2
◎交通手段:JR「新宿駅」東南口から徒歩1分
◎営業時間:7:00~23:00
◎定休日:無休

西口/「だるまそば」「嵯峨谷」「そば処 大橋や」、他

「だるまそば 西新宿支店 」

新宿駅西口の小滝橋通りの“立ち食いそば激戦区”にあるお店。かけそば280円という手頃な価格で、そばのクオリティもまずまずです。

店内はイスありカウンターと立ち食いカウンターがあり、18~19人は入りそう。いただいたのは「冷やしわかめそば」(340円)。

そばは生そばだと思います。しっかりとしたコシがあります。つゆはカツオだしが香り、塩っぱさもちょうどいいぐらい。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区西新宿7-4-7
◎交通手段:都営大江戸線新宿西口駅D5出口より徒歩3分
◎営業時間:18時頃に閉店の模様

「嵯峨谷 小滝橋通り店」

石臼引きの十割のもりそばを320円という低価格で提供し、立ち食いそばファンのみならず、幅広い層のファンを獲得しているお店です。

sagatani2

店内は細長くて奥が深いつくり。入口付近にカウンター席、その先にテーブル席、さらにその先にカウンターがあり、キャパは23席。いただいたのは「名物あじねぎ天そば(冷)」。

sagatani5

押し出し式製麺機による十割そばは、平打形状でエッジが立っており見た目も麗しい!コシがあってツルツルといけます。あじねぎ天は、その名の通りねぎと鯵のすり身をかき揚げにしたもの。揚げたてのキツネ色でサクサクッしており、噛むたびにふんわりと鯵の香りが口の中に広がります。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区西新宿7-5-6 新宿ダイカンプラザ756館 1F
◎交通手段:都営大江戸線・東京メトロ丸の内線「西新宿駅」徒歩3分
JR「大久保駅」南口徒歩5分、西武新宿線「新宿駅」南口徒歩7分
◎営業時間:7:00~23:00 日曜日:21時閉店
◎定休日:無休

「そば処 大橋や」

株式会社大橋製麺直営の立ち食いそば店。そばはもちろん、つゆもクオリティが高く、手頃な立ち食いそば価格で本格的なそばが楽しめるお店です。場所は西新宿の青梅街道沿い。地下鉄丸ノ内線の「西新宿駅」1番出口から徒歩2分ぐらいの成子天神下交差点近く。

イスありのU字型カウンターとなっており全部で15席。いただいたのは「冷やしめかぶそば」(500円)。

茹でたてのそばは適度なコシがあり、ツルツルッとのど越しも良し。さすが製麺会社直営店!次につゆをいただくと、冷やしのつゆでは珍しくしっかりとしたカツオ出汁の風味が口の中に広がります。これはクオリティが高い。めかぶはトロッと独特の食感でさっぱり。3分の2まで食べ進めたところでいよいよ温玉を割って、トロ~リと広がった黄身をそばに絡めていただきました。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区西新宿8-15-3
◎交通手段:東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」1番出口から徒歩2分
◎営業時間:[月~金]7:00~20:00
◎定休日:土曜・日曜・祝日

「丸や」

西新宿の青梅街道沿い。東京メトロ丸ノ内線の「西新宿駅」からだと徒歩3~4分。すぐ2~3軒先には上記の「そば処 大橋や」があります。

入口すぐ左に一人ぐらいのスペースの立ち食いカウンターがあり、その先に2席のイスありカウンター、そして左側は店の奥までカウンターが伸びていてオフィス用イスが10脚ほど置いてあります。その他、注文カウンターも立ち食いしようと思えばできるので、キャパは18~19名ぐらいでしょうか。いただいたのは「いか天そば」(340円)。

まずつゆを一口いただくと、色は比較的濃いのですが、なんか味が薄く出汁の風味は感じられません。そばは細目で柔らかくコシはなく、オーソドックスな立ち食いそばの一杯でした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区西新宿8-19-1
◎交通手段:東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」徒歩3分「都庁前駅」徒歩5分

「かのや 新宿西口店」

製麺業を営む会社が運営する立ち食いそば・うどん店です。各線「新宿駅」西口から徒歩3~4分。甲州街道から二筋ほど入った、ヨドバシカメラ西口本店などがある通り。

店内はカウンター席やテーブル席などキャパは26名程度。いただいたのは「おろしせいろ」(390円)。

生麺の茹でたてを冷水でキュッと締めたそばは適度なコシがあります。つゆはおろしが入ったことによってほのかな辛味が加わると共に、全体的に味がまろやかになっていていい感じでした。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区西新宿1-16-11
◎交通手段:各線「新宿駅」西口徒歩2分
◎営業時間:[月~金]7:30~23:30[土・日・祝]9:00~23:00
◎定休日:無休

「名代 富士そば 新宿都庁店」

新宿西口から徒歩5分にある、24時間営業の立ち食いそば店です。甲州街道から一筋入った国際通り沿い。「新宿都庁店」という店名ですが、都庁からはかなり離れており、どちらかというとJR新宿駅寄りにあります。

店内は立ち食いカウンターとテーブルカウンターがあって、キャパは26名程度です。いただいたのは「もりそば」(300円)。

わさびを直にそばにつけ、ネギを入れたつゆをくぐらせいただきます。まずツーンとしたわさびのいい香りが鼻を抜け、カツオ出汁風味豊かなつゆの味と共にそばの香りが口の中に広がります。コシがあり、しなやかで喉ごしも良好です。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区西新宿1-19-12 鮎沢ビル1F
◎交通手段:新宿駅西口または南口徒歩5分
◎営業時間:24時間営業
◎定休日:無休

「箱根そば 新宿西口店」

小田急系の小田急レストランシステムが展開する「名代箱根そば」の1つ。ヨドバシカメラ新宿西口本店などがある、甲州街道から少し入ったエリアの一角にあります。

店内はカウンター席や立ち食いカウンター、カウンターテーブルがあり、キャパは25名。いただいたのは朝10時までのモーニングタイム限定メニューの「朝そば」(270円)。

茹でたてで、適度なコシがある生そばです。つゆも箱根そばのカツオ出汁香るもの。揚げはほんのり甘辛の味付け。天かすはたっぷりとつゆを吸ってつゆにコクを加えてくれます。わかめはさっぱりとしていて、いいアクセントになっていました。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区西新宿1-15-10 西新宿ビル 1F
◎交通手段:各線「新宿駅」から徒歩5分
◎営業時間:[月~金]7:30~22:00[土・日・祝]11:00~18:00
◎定休日:無休

「さ竹 新宿店」

「新宿駅」から西新宿方面に徒歩3~4分。甲州街道沿いです。店内で製粉・製麺した十割そばが350円で楽しめるお店です。

店内は入口から奥へと長細いつくり。席は全てカウンターに固定イス付きで、キャパは20名程度。いただいたのは「もりそば」(350円)。

わさびをちょこっとつけてそばをいただきます。そばはつなぎを使わない「十割そば」ということで、途中で切れており短め。かなり弾力があって噛み応えがあります。化学調味料無添加のつゆはカツオ出汁の香りが豊かです。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区西新宿1-19-4 山本ビル1F
◎交通手段:各線「新宿駅」南口より徒歩3分
◎営業時間:[月~金]8:00~23:00[土・日・祝]10:00~21:00
◎定休日:無休

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告