居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】東武練馬「名代 富士そば 東武練馬店」「東武練馬駅」北口を出てすぐ。ゆで立ての生そばが楽しめる

東武練馬の「名代 富士そば 東武練馬店」は、24時間年中無休で茹で立ての生そばが手頃な価格で楽しめる店です。

東上線「東武練馬駅」北口を出てすぐ

ダイタングループが首都圏を中心に2019年6月現在で約130店舗を展開する「名代 富士そば」。今回ご紹介する東武練馬店は、ダイタンイート株式会社が運営する店で、開店は2015年9月。場所は東武東上線「東武練馬駅」北口から出てすぐ。目の前という感じです。

この日入店したのは14時40分ごろ。入口を入ってすぐ右手に自動券売機が2台並んでいます。右がSuica、PASMOが使えるヤツ。どちらかで食券を購入し、その先の注文口で店員さんに渡して半券を受け取って出来上がりを待つシステムです。

価格はベースとなる「かけそば・うどん」が300円で、「天ぷらそば・うどん」が410円。

店内は7席のU字型カウンターが2つと自販機の先の壁際に2席のカウンター席があり、合わせるとキャパは16名。お昼のピークを過ぎたこの時間は先客は男女各1名の2名で、店員さんは2名体制でした。

注文口で店員さんに食券を渡して「そば」を指定し、半券を受け取ります。「茹で立てをご用意いたしますのでしばらくお待ちください」とのこと。入口寄りのU字型カウンターで出来上がりを待ちます。カウンターの上の調味料をチェックすると七味のみでした。

ゆで立てのもりそば

そして待つこと3分で呼ばれて半券と引き換えにいただいてきたのがこちら。「もりそば」(300円)。

そばアップ。

さて、いただきます。そばつゆにネギを3分の1ほど入れて、わさびをそばに直接つけてつゆをくぐらせいただきます。そばとツーンとしたわさび、そしてつゆのかつお出汁の味。やっぱり茹で立てはうまいですね。しばらくはそれを続け、4分の3ほどいただいたところで、七味をそばに。ピリッとした七味がアクセントになっていい感じ。最後は残ったつゆにそば湯を入れて、七味を二~三振りして飲み干して完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.4(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都板橋区徳丸3-1-26 田上ビル
◎交通手段:東武東上線「東武練馬駅」北口から出てすぐ
◎営業時間:24時間営業(午前3時より45分間閉店)
◎定休日:無休

<これまで紹介した富士そば>
このブログではこれまで以下の店舗を紹介しています。

ノツログ

「名代 富士そば 六本木店」は、六本木交差点にある路面そば店。もちろん24時間営業です。 目次 1 首都圏に129店舗を…

ノツログ

新小岩の「名代 富士そば 新小岩店」は駅からすぐ。サクッと食べたい時に便利です。 場所はJR総武線「新小岩駅」北口を出て…

ノツログ

「名代 富士そば 渋谷東口店」は、渋谷東口の明治通り沿いにある立ち食いそば店です。今回は「ほうれん草そば」をいただいてみ…

ノツログ

「名代 富士そば 大山ハッピーロード店」は、東武東上線・大山のアーケード商店街・大山ハッピーロード内にあるお店。茹でたて…

ノツログ

渋谷の「名代 富士そば 明治通り店」は、渋谷の明治通りの宮益坂下交差点近くにあるお店。24時間・365日営業です。 目次…

ノツログ

「名代 富士そば 飯田橋店」は飯田橋駅からすぐ。茹でたての生そばが24時間楽しめます。 目次 1 外堀通りと大久保通りが…

ノツログ

「名代 富士そば 赤坂見附店」は赤坂見附駅からすぐ。24時間・365日茹でたての生そばが楽しめるお店です。 目次 1 「…

ノツログ

大塚の「名代 富士そば 大塚店」は、JR大塚駅からすぐ。太さの違う乱切りそばが楽しめるお店です。 目次 1 JR「大塚駅…

ノツログ

上板橋の「名代 富士そば 上板橋店」は、東武東上線「上板橋駅」南口を出てすぐの立ち食いそば店です。24時間茹でたての生そ…

ノツログ

新宿の「名代 富士そば 新宿都庁店」は、新宿西口・南口から徒歩5分にある、24時間営業の立ち食いそば店です。 目次 1 …

ノツログ

代々木の「名代 富士そば 代々木店」は、「代々木駅」西口から徒歩1分弱にある、24時間営業(午前3時より45分間閉店)の…

ノツログ

池袋の「名代 富士そば 池袋東口店」は、各線「池袋駅」東口から徒歩3分の場所にある、24時間営業(午前3時より45分間閉…

ノツログ

「名代 富士そば 池袋西口店」は、各線「池袋駅」西口から徒歩1分の場所にある、24時間営業の立ち食いそば店です。 目次 …

ノツログ

「名代 富士そば 道玄坂店」は、各線「渋谷駅」から徒歩1~5分の場所にある、24時間営業の立ち食いそば店です。 目次 1…

ノツログ

板橋の「名代 富士そば 板橋店」は、24時間営業・年中無休で茹で立ての生そばが手頃な価格で楽しめる店です。 目次 1 J…

最新情報をチェックしよう!